今まで隠していたサブキャラ

2020年6月11日

存在をほのめかしていたが、今まで隠していたサブキャラがいます。
しかし、存在を隠しっぱなしにしていても息苦しいのと、こっちはこっちでソロになってしまうこと等々を考えると、面倒なので公開したほうが良いかなと思い、結局公開することにしました。

落ちてる間、こっちのサブキャラを扱っていました

現在Lv56のダガー/ダブルガン職で、キャラクター名はdragonです。ドラゴンクローというのがあるだけにね。
サブキャラという都合上、メインほどの時間は割けないのでギルドをどうするかでまた悩む問題。オープンになってるソロ専用のギルドに参加してもいいのかもしれません。
メインで入らせていただいているギルドは、人数が多くサブキャラまで収容していただけるキャパシティがなさそうで……。

初期幻神はホーリードラゴンとし、タイトルは独眼竜に設定。ちゃんとドラゴン要素出したサブキャラに仕立てていきたいですが、アバターが最大の関門です。
幻神に関しては応龍が比較的召喚しやすいらしいので、いずれは……。乗り物はメインからバハムート借りましょうか。

職業(武器種)に関しては見た目で選んでいるので、あまり強さとかそういうのは意識していない感じです。一応、明らかに無理がある職種は避けていますが。
適当に選んでいったら近接ばかりになっていました。理由としては次の章の通り。

遠距離職が慣れない

遠距離職はどうなのかと、お試ししていました。

弓職で作ったサブキャラ。

こっちはまだLv30のアークス職で、サブ武器はなし。キャラクター名はCrystal。メインキャラとの違いは、先頭が大文字となっています。

完全に個人の都合ですが、敵のタゲが難しく、結果として扱いにくいなーと感じています。練習は必要だろうということで、遠距離から殴れるようにいろいろやっています。

乗り物や幻神はメインキャラと共有している

複数のサブキャラで幻神や乗り物は使いまわしており、終了時には解放することを忘れないようにしています。
もし、解放せずに切り替えてしまうとその幻神や乗り物は他のキャラクターで使えません。本当はそれぞれのキャラで確保すべきなのですが、それだけアバターを無理に揃えようとすると破産するので。

幻神は交代、乗り物はピピスに戻して都度特殊倉庫に戻し運用しています。

サブキャラ作りすぎた

単純にあの職この職で作っていったら、無課金上限である10キャラに到達してしまいました。ここには関連を公開していないサブキャラも含んでいます。
あまり使わなくなったのをキャラデリするか、課金して14枠まで増やすか悩みます。