幻想神域のスクリーンセーバー

2020年6月11日

ありましたよ。スクリーンセーバー。
今時の液晶モニタでは焼き付きは起こらないですし、むしろ消費電力を増やす原因になるのであえて使う必要はないです。

このスクリーンセーバーは飾りに近い感じです。必要なければ素直に画面を消しましょう。下のスクリーンショットをそのまま壁紙にしてもいいかもしれないですが。

Aura Kingdom Screensaver

双剣主人公(男)と幻神イフリートがLive2D的に動くだけのものです。

どこで手に入るの?

北米版Aura Kingdomサイト(Aeria Games)で入手できます。
入手先はhttps://aurakingdom.aeriagames.com/media/fankitです。

Downloadable Kitsの下にあるScreensaverから拾ってください。Dropboxに飛ばされるので、そこからダウンロードしてください。
なおスクリーンセーバーは実行ファイルですので、変なところから拾ってこないようにしてください。コンピューターウイルスに感染する危険性があります。

設定時の注意点

インストールして設定すれば……のはずですが、このスクリーンセーバーは動作に難があります。
スクリーンセーバーを設定する際に、このスクリーンセーバー自身が暴走します。暴走して、CPUを食いつくします。
そのまま放置すると正常にスクリーンセーバーが機能しないばかりか、コンピューターの動作が重くなります。

タスクマネージャーからAura Kingdom Screensaver.scrを選択し、強制終了してください。複数ある場合はすべて強制終了してください。
強制終了した後、しばらくパソコンを放置するとスクリーンセーバーが起動すると思います。

うん、単なる飾りです。放置した時に幻想神域の空気を醸し出したいときに使ってください。そうでなければ、素直に画面を消しましょう。

スクリーンセーバーの起動する時間と画面をオフにするまでの時間に差を作ってあれば、その間だけスクリーンセーバーが起動します(ノートPCのように、連動しているならば)。
画面が消えるとスクリーンセーバーは停止し、設定によってはコンピューターはロックされます。