【幻想神域】サーバー統合で名前が失われた!?

2020年6月11日

下の画像はイメージです。今回は日本国内版幻想神域(PC)で問題が起きています。
自分のキャラクター名が失われていないか、今一度幻想神域にログインして確認することをお勧めします。

こんな記事が上がっていました。

キャラ選択画面を見たら数キャラが名前の後ろに数字がついた状態で表示されていて、そのキャラでログインしようとすると「もう一度キャラ名を設定して」という入力画面がでます。
多分PS4版との鯖統合によるキャラ名かぶりのものだと思いますが、さすがにメインキャラでこれをされると最悪な気分です。
こういう大事なことは先に公式で伝えるべきなのに、全然そういう情報を公式に掲載しないのは最悪だと思ってます。
私以外にも強制改名させられた方っていますか?

https://genshin.x-legend.co.jp/community/post_content.php?post_id=24978 – キャラ名を設定し直せと出ます

PS4版のサービス統合で、シンシア(PS4)とアルテミス(PC)のサーバーが統合されました。
その結果として、名前の衝突が起きています。別のサーバーなので、同じ名前をつけることができたからです。

名前衝突の解決ルールに関して

今回の例がその通りかは不明ですが、以前Twin Saga(グローバル版星界神話)でサーバー統合がありました。
この時は、次のルールに従って名前を保持する者の優先度が決められました。

  1. レベルが違う場合、レベルの高いキャラクターが当該キャラクター名を保持します。
  2. レベルが同じで、ギルドマスターならば、そのキャラクターが当該キャラクター名を保持します。
  3. レベルが同じで、ギルドメンバーならば、そのキャラクターが当該キャラクター名を保持します。
  4. 上記の3つでも優先度が決められない場合は、最終ログアウト日時が遅いほうが当該キャラクター名を保持します。

名前が保持できなかったプレイヤーに関しては強制改名となりますが、この場合は無料で改名ができるとされています。

なお、ギルド名に関しても衝突している場合があります。この場合は、ギルドの建立日時が古いほうが当該ギルド名を保持します。

予告は欲しかった

確かに鯖統合するなら名前は衝突しますが、強制改名に関する予告は欲しかったです。
私のキャラクター名に関しては、ありきたりな名前なのに改名されていませんでした。もしかするとPS4から移った人のほうが改名されているのかもしれませんが。もしくは、穴場だったのかもしれません。

しかしながら、ありきたりな名前なのであれば今一度幻想神域にログインして、キャラクター名が強制変更されていないか今すぐ確認することをお勧めします。

記録用

Posted by crystal