幻想神域でbotを発見

2020年6月11日

いるとは思ってなかったんですが、幻想神域でbotを発見した次第。

画像は直接の関係はありません。でも、現場はこの付近でした。

先日レベル95に到達し、幽湖の密林にやっと入れるようになった矢先。
ストーリーを進めていたら、何やら不審な動きをするキャラがいたんですよね…。

初めはちょうどストーリーの同じところ進めてんのかなーと思ったが、なんかおかしい。
不審な動きをするキャラクターといいますが、実際に言葉に表してみると、同じような動作を繰り返すキャラクターといえばわかりやすいかと思います。

同じ場所にとどまり、数十時間以上に渡って付近の敵を倒し続けているわけです。宝箱は出ますが、流れ弾で開けている様子で(当該キャラクターは遠距離の武器を持っていました)宝箱を開けようとする様子がありませんでした。
(ギルチャに流したため、何人かは現場を生で見ているかと思います)

5分も観察していれば、単に同じ場所で狩りを続けているか、それともbotなのかは判別がつくかと思います。なお、余計なトラブルを招く恐れがあるため、botであると疑っていても本人に話しかけないでください。
もし中の人がいた場合にトラブルにつながります。

当該場面のスクリーンショットは記録していますが、運営に提出済みであり、また対象者の所属ギルドやプレイヤー名が記載されている観点から公開は控えます。

もっとも、幻想神域においてbotやマクロは禁止されている行為であり、サーバーに余計な負荷をかけるという観点からも決して褒められる行為ではありません。
スクリーンショットを添付の上で運営に報告しました。同じ場所でしばらく狩りは続いていたわけですが、翌朝には消えていました。

運営が追い出したのか、あるいは本人が止めたかはわかりません。ですが、幻想神域内にはいまだにbotやマクロを使用している人がいるのは事実でした。