ギルドミニゲームに新登場した数字当てゲームのコツ

2020年6月11日

本日のアップデートで、ギルドミニゲームに数字当てゲームが新登場しました。
ランダムに決められた4桁の数字を当てられたら、報酬がもらえます。

ルール

決められた4桁の数字はギルド内で共通です。数字を当てた全員が報酬をもらうことができます。
答えを入力して送信すると、数字と場所がいくつ合っているかを知ることができます。
いったん答えを送信すると、5秒間は再送信できません。
4桁の数字には重複があり得ます。例えば1233はあり得る数字です。最初に0が来ることはありません。

制限時間は180秒間です。1日6回開催できます。
なお、従来から存在する大きさ比べゲームはこれとは別枠で1日3回開催できます。いずれも回数のリセットは毎朝6時です。

コツについて

ヒントを基に数字を総当たりで当てていくゲームです。
開始直後に参加することで試す回数を増やすことができます。

まず、あり得ない数字を除外します。例えば7777を入力して正解が0個と示された場合、4桁の数字に7を含むことはありません。
1個だけ当たっている数字が特定できたら、その数字の場所を変えてみます。例えば1111で正解が0個で2222で1個となった場合、2111、1211、1121、1112などを試してみます。
2個以上当たっている数字が見つかった場合、他の1個だけ当たっている数字を特定して消去法で場所を特定するのが手っ取り早いです。

位置と数字が確定した確定した数字はそのままにして、残りの部分について同じ作業を繰り返すことで答えを求めやすくなります。

なお、大切なポイントですが、途中経過をギルドチャットで報告すると他の人の助けになる可能性がありますが、一方で確定していない数字をむやみに報告すると(誤った答えを報告すると)答えが遠ざかりますので注意してください。

ギルド

Posted by crystal