BOTが幻想神域の鯖を重くしてるんじゃ!?

2020年6月11日

ここ最近、天空の塔が挙動不審だったり、ログインできなくなったりという障害が続く幻想神域。
今日も天空の塔で一部正常に動作しないということがあったようです。

ログイン障害については運営さんがその都度補填を行ってくれているのですが、障害と関係があるかどうかは不明なものの、まさかの光景を見てしまいました。

幻想神域での出来事ですが、事象自体はほかのネトゲでも通じる部分があるようなのでネトゲ全般の話も組み入れています。
ネトゲで不審な行動をするキャラクターやBOTがどのようなものかという意味も含めています。言葉で説明されるとわかりづらいですが、この下に2枚の画像を入れています。

BOT発見から2日ほど経過した2020年3月30日頃、これらのBOTは一掃されたようです。

大量に折り重なるキャラクターが!

今日は土曜日で暇だったので、いつもは行かないフィールドにも足を運んでみることに。
ID周回やデイリー消化で疲れてしまった時はふらふら観光しています。

アイゼンベルクで釣り放置するようになってからはほとんど来なかったコンドル高原に足を踏み入れたところ、まさかの光景が。

いわゆるトナラーはいるかもしれませんが、普通の人間であればここまでのことをするはずのない異様な光景を見てしまいました。

なんだこれ!

中央にいる金色の剣を持って、青い羽をつけているのが私です。

奥にいる金髪の女性キャラクターは違いますが、この写真の前方で明らかにおかしな光景がみられます。
やたらと何かを釣り上げているようです。いわゆる釣りマクロです。

幻想神域では外部ツールによるマクロの使用は認められていませんので、れっきとした不正行為です。
単に餌をセットして放置する自動釣り(釣り放置)は特に問題のない行為ですが、これはダメです。

このような不正なキャラクターは、7か所のチャンネルで少なくとも約30人を確認できました。
なお、この件についてはキャラクター名をとりまとめ、エビデンスとともに運営さんに報告済みです。

特徴として、キャラクター名がアッパーキャメルケース(例としては、ExampleCharacterName)であること、キャラクターの見た目がデフォルトに近いこと(たとえば、赤い髪はキャラクター作成画面において選択肢の1番目にあります)、キャラクターLv65~75前後であることなどがあります。
職種は双剣、弓、銃などがみられ一定していません。なお、特徴と外れたキャラクターもいると思われますので、うのみにはしないでください。

何のため?

あるフォロワーさんから、ここに到達するまでのクエストを複数のキャラクターで折り重なるようにやっている光景が見られたと指摘がありました。
これらのキャラクターが釣りBOTの前兆であった可能性があります。

目的としては推測にすぎませんが、これらはネトゲでよく見られるゴールドファーマーの可能性が高いです。
釣りマクロによって得られたゲーム内マネーを何かしらの手段で現金化する、いわゆるRMT行為に出る予兆であると考えられます。

不正行為であることはもちろんですが、サーバーに余計な負荷をかけて障害を誘発している恐れが捨てきれません。
報告自体は入れたので、いずれ処分されるはずです。

未分類

Posted by crystal