大きな乗り物だと体感速度が…?

2020年6月11日

幻想神域では、乗り物に乗ると移動速度が一定量(種類により30%, 45%, 60%, 90%, 120%)向上します。
この一定量が同じであれば同じだけ移動速度が上がりますが、乗り物によっては体感速度が変わってきます。

ゲームの中の世界とはいえど、錯視を初めとする現象は現実同様に起きるようです。

でかい乗り物だと遅く感じる…?

ある理由から、乗り物を2種類使い分けています。いずれも移動速度は+120%なので同じなはずですが、なんとなく体感速度の違いを感じるようになっています。
システム的にはまったく同じ移動速度のはずですが、やっぱり何か違うと感じてしまい、錯視なのはわかっているのですが…。

次の乗り物はスノー・ゴッドユニコーンです。
新規登録特典でも貰うことができますが(+60%)、これはそれとは異なる品質のもの(+120%)です。

次は雷龍・ディグニファイドです。こちらも上記同様移動速度+120%です。
ただ、どことなくさっきの馬よりも遅く感じます。大型トラックに乗ると、普通車よりも体感速度が遅くなる感覚に似ているでしょうか。

乗り物自体の大きさが異なる(上記のドラゴンはかなり大きい部類)点、また飛行タイプの乗り物であることから視点が高くなることが考えられるかもしれません。

飛行タイプの乗り物は視点が高くなる

飛龍をはじめとして、ペガサスやグリフォンに乗ると視点が高くなります。

システム的に飛行しているわけではないので地上のトラップや敵を回避できるわけではありませんが、見た目上かなり高い位置に視点が置かれます。
もしかすると、その点も相まって遅く感じるのかもしれません。とはいっても、幻想神域では通常クォータービューなのでそこまで視点の高さは変動しないはずなのですが……。

別件ですが

6さい(SLv6)になりました。強さはレベル不相応でパラメータ的にはSLv1のころからほとんど変わっていません。

まだまだ先は長いです。